強い紫外線を浴びて過酷な環境で育ち "強力な抗酸化力" を手に入れた ミラクルフルーツ「アサイー」☆効能と食べ方

女性に人気のスーパーフード
アサイーボウル
アサイーボウル作り方

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アサイー
主な効能:《アンチエイジング》《がん予防》《脳梗塞・心筋梗塞の予防》《動脈硬化の抑制》《悪玉コレステロール抑制》《糖尿病の予防》《肌荒れシミ予防》《免疫力アップ》《疲労回復》《貧血の抑制》《便秘解消》《自律神経を調節》《更年期障害の予防》《新陳代謝》《ダイエット効果》《眼精疲労》《口内炎の予防》《肝機能の保護と改善》《高血圧の抑制》《認知症予防》



アマゾンに伝わるミラクルなフルーツ


特にハワイなどで人気を博している、ヘルシーな朝食やデザートとして人気の "アサイーボウル" 。ハワイで人気の食べものだということで日本へ情報が入ったため、"ハワイの食べもの" と認識されてるかと思いますが実は、アサイーの発祥はブラジルなのです。
アマゾンの熱帯雨林に自生する植物で、ブラジルでは伝統的な健康食品として愛されてきました。
非常に過酷な環境下で育つためアサイーは生命力が非常に強く、アサイーの実には多種の栄養素が豊富に含まれており、特に抗酸化物質を多く含んでいるフルーツとして、近年注目を集めています。

  • 美肌・疲労回復・貧血予防にも

    ポリフェノールがブルーベリーの18倍


    人が体内で合成できない必須脂肪酸(オメガ3,6脂肪酸)やオメガ9脂肪酸、タンパク質形成に必要な必須アミノ酸、カルシウム・リン・鉄・β-カロテンなどの各種ビタミンやミネラル、食物繊維、抗酸化物質のフェノールやアントシアニン、ポリフェノールなどの栄養素が含まれています。
    その中でも、アサイーで代表的な成分は、色からも確認できるように、抗酸化作用の強いアントシアニンなどのポリフェノールです。
    アサイーのポリフェノールは、ブルーベリーの約18倍もあり、また赤ワインの約30倍も含まれ、
    さらに、ビタミンB1、B2、B6、B12が含まれているので、滋養強壮疲労回復効果、また食物繊維は、ごぼうの約3倍も含まれているので、便秘対策整腸作用にも効果が期待できます。
    このことにより、更年期障害若年性更年期障害の予防にもつながるでしょう。

  • アサイーの食べ方


    《 アサイーパウダーの手軽なお召し上がり方 》
    ★ほんのりビターなコクのある味。スムージーやシェイク、ヨーグルトやデザートレシピに。

    《 アサイーパウダーでアサイーボウル 》
    ●材料 ◎アサイーパウダー・・・20~25g ◎氷(小さめ)150~170g・・・ ◎ハチミツまたはガムシロップ・・・15g ◎バナナ・・・半分 ◎グラノーラ・・・適量 ◎お好みのフルーツ・・・トッピング用

    《 アサイーパウダーとキヌアのサラダ 》
    ●材料(2人分)◎アサイーパウダー・・・大さじ1 ◎茹でたキヌア・・・お茶碗一杯分 ◎トマト・・・中1個 ◎レタス・・・数枚 ◎お好みのドレッシング・・・大さじ3

    《 イチジクとアサイーシェイク 》
    ●材料(1人分)◎冷凍イチジク・・・2個 ◎アサイーパウダー・・・ティースプーン1杯 ◎牛乳・・・100~200cc

    おすすめの食べ方
  • ポリフェノールがブルーベリーの18倍


    人が体内で合成できない必須脂肪酸(オメガ3,6脂肪酸)やオメガ9脂肪酸、タンパク質形成に必要な必須アミノ酸、カルシウム・リン・鉄・β-カロテンなどの各種ビタミンやミネラル、食物繊維、抗酸化物質のフェノールやアントシアニン、ポリフェノールなどの栄養素が含まれています。
    その中でも、アサイーで代表的な成分は、色からも確認できるように、抗酸化作用の強いアントシアニンなどのポリフェノールです。

    アサイーのポリフェノールは、ブルーベリーの約18倍もあり、また赤ワインの約30倍も含まれ、
    さらに、ビタミンB1、B2、B6、B12が含まれているので、滋養強壮疲労回復効果、また食物繊維は、ごぼうの約3倍も含まれているので、便秘対策整腸作用にも効果が期待できます。
    このことにより、更年期障害若年性更年期障害の予防にもつながるでしょう。

  • アサイーの食べ方


    《 アサイーパウダーの手軽なお召し上がり方 》
    ★ほんのりビターなコクのある味。スムージーやシェイク、ヨーグルトやデザートレシピに。

    ★手軽でヘルシーなアサイーボウル
    《 アサイーパウダーでアサイーボウル 》
    ●材料
    ◎アサイーパウダー・・・20~25g
    ◎氷(小さめ)150~170g・・・
    ◎ハチミツまたはガムシロップ・・・15g
    ◎バナナ・・・半分
    ◎グラノーラ・・・適量
    ◎お好みのフルーツ・・・トッピング用

    ★スーパーフード満載のヘルシーサラダ
    《 アサイーパウダーとキヌアのサラダ 》
    ●材料(2人分)
    ◎アサイーパウダー・・・大さじ1
    ◎茹でたキヌア・・・お茶碗一杯分
    ◎トマト・・・中1個
    ◎レタス・・・数枚
    ◎お好みのドレッシング・・・大さじ3

    ★旬と栄養を食べる!
    《 イチジクとアサイーシェイク 》
    ●材料(1人分)
    ◎冷凍イチジク・・・2個
    ◎アサイーパウダー・・・ティースプーン1杯
    ◎牛乳・・・100~200cc