タンパク質や亜鉛、食物繊維が豊富で、栄養価が高く脂質が少ないアップルの種「カシューナッツ」☆効能と食べ方

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カシューナッツ

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カシューナッツ
主な効能:《がん予防》《悪玉コレステロール抑制》《脳梗塞・心筋梗塞の予防》《動脈硬化の抑制》《高血圧の抑制》《糖尿病の予防》《貧血の抑制》《眼精疲労》《疲労回復》《ダイエット効果》《肌荒れシミ予防》《デトックス効果》《味覚異常の改善》《更年期障害の予防》《自律神経を調節》《認知症予防》《肝機能の保護と改善》《口内炎の予防》



中南米から生まれた「アップルの種」


カシューは南アメリカが原産のウルシ科の植物です。この中南米に進出したポルトガル人の手によって世界への普及に至ったといわれています。
カシューアップルという10mくらいの高さの木で、赤い洋なし形の果実の先端に種がつき、その種の殻を取り除いたのがカシューナッツなのです。このカシューアップルも食用とされるのですが、賞味期限が短いため、生産地だけで食べられています。
実はさらには、カシューアップルの葉っぱにも高い栄養価があるということで一部では食用とされているようです。

  • 疲労回復やミネラル補給にも

    脂質が少なく、ミネラルやビタミンが豊富


    ナッツ類のなかでも脂質の少ないのがこのカシューナッツです。
    脂質は約47%で、オレイン酸が数多く含まれています。このオレイン酸といえばオリーブオイルの成分としても有名で、善玉コレステロールを増やし悪玉コレステロールを減らすことによって、動脈硬化心疾患を予防する力があります。

    またカシューナッツには、亜鉛、マグネシウム、銅、鉄、セレン、ビタミンB1、ビタミンE、モリブデンなども多く含んでいることからミネラル補給に最適です。
    さらに、鉄には貧血を予防と改善する成分が、亜鉛には、味覚を正常に保つ働きがあります。亜鉛不足が続くと味覚異常を引き起こしますので、注意を心がける必要があります。

  • カシューナッツの食べ方


    《 鶏肉のカシューナッツ炒め 》
    ●材料 ◎カシューナッツ・・・小1袋 ◎鶏肉(モモ肉)・・・1枚 ◎玉ねぎ・・・1/2個 ◎ピーマン、しいたけ・・・各1個 ◎にんじん・・・1/4本 ◎たけのこ(水煮)・・・1/4袋 ◎合わせ調味料(酒、砂糖、醤油、オイスターソース・・・各大さじ1)(鶏がらスープの素・・・小さじ1)(水・・・大さじ2)

    《 バジルとカシューナッツのシンプルパスタ 》
    ●材料 ◎にんにく・・・1/2個 ◎カシューナッツ・・・8~10個 ◎フレッシュバジル・・・10~16枚 ◎パスタ麺・・・400~500g ◎塩・・・小さじ2

    《 切干大根の煮物&カシューナッツのスープ 》
    ●材料(2~3人分)◎切干大根の煮物・・・150g ◎カシューナッツ・・・50g ◎牛乳・・・300cc ◎塩・コショウ・・・少々 ※材料すべてをミキサーにかけた後に鍋であたため、調味料を入れる。

    おすすめの食べ方
  • 脂質が少なく、ミネラルやビタミンが豊富


    ナッツ類のなかでも脂質の少ないのがこのカシューナッツです。
    脂質は約47%で、オレイン酸が数多く含まれています。このオレイン酸といえばオリーブオイルの成分としても有名で、善玉コレステロールを増やし悪玉コレステロールを減らすことによって、動脈硬化心疾患を予防する力があります。

    またカシューナッツには、亜鉛、マグネシウム、銅、鉄、セレン、ビタミンB1、ビタミンE、モリブデンなども多く含んでいることからミネラル補給に最適です。
    さらに、鉄には貧血を予防と改善する成分が、亜鉛には、味覚を正常に保つ働きがあります。亜鉛不足が続くと味覚異常を引き起こしますので、注意を心がける必要があります。

  • カシューナッツの食べ方


    ★中華料理の定番!おつまみにも主菜にも最適です。
    《 鶏肉のカシューナッツ炒め 》
    ●材料
    ◎カシューナッツ・・・小1袋
    ◎鶏肉(モモ肉)・・・1枚
    ◎玉ねぎ・・・1/2個
    ◎ピーマン、しいたけ・・・各1個
    ◎にんじん・・・1/4本
    ◎たけのこ(水煮)・・・1/4袋
    ◎合わせ調味料(酒、砂糖、醤油、オイスターソース・・・各大さじ1)(鶏がらスープの素・・・小さじ1)(水・・・大さじ2)

    ★フレッシュバジルが食欲をそそります。
    《 バジルとカシューナッツのシンプルパスタ 》
    ●材料
    ◎にんにく・・・1/2個
    ◎カシューナッツ・・・8~10個
    ◎フレッシュバジル・・・10~16枚
    ◎パスタ麺・・・400~500g
    ◎塩・・・小さじ2

    ★カシューナッツを加えることで香ばしさ&コクがプラスされ、栄養価もアップ!
    《 切干大根の煮物&カシューナッツのスープ 》
    ●材料(2~3人分)
    ◎切干大根の煮物・・・150g
    ◎カシューナッツ・・・50g
    ◎牛乳・・・300cc
    ◎塩・コショウ・・・少々
    ※材料すべてをミキサーにかけた後に鍋であたため、調味料を入れる。