ダイエット効果で認知度急上昇!シソ科の植物種のバランス栄養食 スーパーフードの王道「チアシード」☆効能と食べ方

女性に人気のスーパーフード
チアシード チアパウダー

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チアシード
主な効能:《ダイエット効果》《がん予防》《脳梗塞・心筋梗塞の予防》《動脈硬化の抑制》《悪玉コレステロール抑制》《糖尿病の予防》《便秘の予防》《免疫力アップ》《疲労回復》《アンチエイジング》《自律神経を調節》《更年期障害の予防》《肝機能の保護と改善》《高血圧の抑制》《口内炎の予防》



アステカのスタミナ源


アステカ族やマヤ・インカ族が豆腐やとうもろこし同様、主要な栄養源として、戦士たちのエネルギー源として、何世紀にも渡り愛されてきました。「チア」はマヤ族の言葉で「強さ」を意味します。
ハリウッドセレブが食生活に取り入れていることで、日本でも若い女性中心に認知度が上がっているチアシード。メキシコ南部が原産地といわれ、マヤ、アステカの人々に愛され、紀元前3000年以前から食べられていたともいわれます。シソ科の植物の種で、「人の生命維持にはチアシードと水があればこと足りる」といわれるほど栄養価が高く、現在も中米地域では常食されています。

  • 美肌とダイエットサポート

    食物繊維が全体の30%以上も!


    1990年代に入り、チアシードの栄養価が徐々に再確認され、オメガ3の脂肪酸、α-リノレン酸を含む食品として注目されています。α-リノレン酸には体内の炎症を妨げる働きがあり、血流の改善動脈硬化を防ぐ働きなどがあります。
    食物繊維がチアシードの中に30%以上も含んでおり、水に浸しておくと10倍ほどに膨らんでジェル状になるのが特徴です。このジェルの成分は、こんにゃくの主成分でもある食物繊維の一種のグルコマンナンで、食べることで満腹感を得ることができます。
    ダイエット食品としてもおすすめで、食物繊維が便秘の予防や解消にも役立ちます。
    体内で合成されないオメガ3脂肪酸やビタミン類、カルシウム・カリウム・鉄・亜鉛などのミネラルの栄養素を豊富に含んでいるバランス栄養食といえます。

  • チアシードの食べ方


    《 チアシードの手軽なお召し上がり方 》
    ★水に浸してチアジェルを作り、タピオカのようにヨーグルトやデザートに混ぜたり、ジュースやスムージーに入れてお召し上がりいただけます。

    《 トマト&チアシード豆腐のアボカドサラダ 》
    ●材料(1人分)◎トマト&チアシードとうふ・・・1個 ◎玉ねぎ(スライスにする)・・・1/2個 ◎アボカド・・・1個 ◎ボイルえび・・・約50g ◎かいわれ大根・・・適量 ◎ワインビネガー(酢でも大丈夫)・・・大さじ1 ◎オリーブオイル・・・大さじ2 ◎塩・・・少々 ◎ごま・・・少々

    《 チアシードと押し麦のご飯 》
    ●材料(2合分)◎ファイン チアシード・・・大さじ1 ◎ビタバァレー・・・1と3/4合 ◎雑穀ミックス・・・1袋 ◎もち米・・・1/8合

    おすすめの食べ方
  • 食物繊維が全体の30%以上も!


    1990年代に入り、チアシードの栄養価が徐々に再確認され、オメガ3の脂肪酸、α-リノレン酸を含む食品として注目されています。α-リノレン酸には体内の炎症を妨げる働きがあり、血流の改善動脈硬化を防ぐ働きなどがあります。

    食物繊維がチアシードの中に30%以上も含んでおり、水に浸しておくと10倍ほどに膨らんでジェル状になるのが特徴です。このジェルの成分は、こんにゃくの主成分でもある食物繊維の一種のグルコマンナンで、食べることで満腹感を得ることができます。
    ダイエット食品としてもおすすめで、食物繊維が便秘の予防や解消にも役立ちます。

    体内で合成されないオメガ3脂肪酸やビタミン類、カルシウム・カリウム・鉄・亜鉛などのミネラルの栄養素を豊富に含んでいるバランス栄養食といえます。

  • チアシードの食べ方


    《 チアシードの手軽なお召し上がり方 》
    ★水に浸してチアジェルを作り、タピオカのようにヨーグルトやデザートに混ぜたり、ジュースやスムージーに入れてお召し上がりいただけます。

    ★チアシードのつぶつぶは気にならないし、トマトのジュレみたいな感じなサラダ
    《 トマト&チアシード豆腐のアボカドサラダ 》
    ●材料(1人分)
    ◎トマト&チアシードとうふ・・・1個
    ◎玉ねぎ(スライスにする)・・・1/2個
    ◎アボカド・・・1個
    ◎ボイルえび・・・約50g
    ◎かいわれ大根・・・適量
    ◎ワインビネガー(酢でも大丈夫)・・・大さじ1
    ◎オリーブオイル・・・大さじ2
    ◎塩・・・少々
    ◎ごま・・・少々

    ★お鍋一つで簡単ヘルシーご飯!
    《 チアシードと押し麦のご飯 》
    ●材料(2合分)
    ◎ファイン チアシード・・・大さじ1
    ◎ビタバァレー・・・1と3/4合
    ◎雑穀ミックス・・・1袋
    ◎もち米・・・1/8合