吸収が早いエネルギー源である、中鎖脂肪酸が豊富に含まれたアンチエイジングオイル「ココナッツ」☆効能と食べ方

女性に人気のスーパーフード
ココナッツ

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ココナッツ
主な効能:《肌荒れシミ予防》《認知症予防》《アルツハイマー予防》《悪玉コレステロール抑制》《脳梗塞・心筋梗塞の予防》《動脈硬化の抑制》《免疫力アップ》《疲労回復》《ダイエット効果》《アンチエイジング》《肝機能の保護と改善》《高血圧の抑制》《虫刺され》



昔から原産国フィリピンでは、美肌栄養素として活躍


ヤシの実の種子の内部にある大きな胚乳からとれるのがココナッツミルク。そのココナッツミルクから油分を分離させたのがココナッツオイルで、ココナッツ独特の甘い香りが漂います。ココナッツオイルは原産地のフィリピンなどでは昔から食用として使われたほか、美肌や髪の毛の素になる栄養素となったため、肌の保湿などのスキンケア、ヘアケア、また虫刺されなどとしても使われてきました。

  • 代謝にすぐれ、脳のエネルギーに

    代謝に優れ、脳や筋肉のエネルギーに


    ココナッツオイルは主に中鎖脂肪酸という脂質でできており、約60%含まれています。
    中鎖脂肪酸は一般的なサラダ油やオリーブオイルなどの植物油に比べて消化吸収がよく、肝臓で代謝されて脳や筋肉のエネルギー(植物油に比べて約5倍の分解速度)になりやすい特長を持っています。
    体に蓄積されにくいオイルでもあるため、ダイエットにも最適で、またコレステロール値を下げる働きもします。
    ブドウ糖がなくなった状態で脂肪酸が燃焼するときに肝臓では、ケトン体という物質が生成されます。
    このケトン体は、抗酸化誘導物質でもあるのでアンチエイジングにも効果的で、またケトン体は脳の栄養としても働いてくれるため、認知症アルツハイマー予防対策にもなります。

  • ココナッツの食べ方


    ★ココナッツの風味が爽やかなフィリピンの郷土料理
    《 サヤインゲンと豚肉のココナッツ煮 》
    ●材料 ◎サヤインゲン(斜め切り)・・・150g ◎豚肉(角切りor薄切り)・・・200g ◎にんにく(スライス)・・・3片 ◎玉ねぎ(薄切り)・・・1個 ◎唐辛子(輪切り)・・・3本 ◎コンソメキューブ・・・1 ◎Shrimp Paste(海老味噌)・・・適量 ◎ココナッツミルク・・・3カップ ◎サラダ油・・・適量 ◎水・・・1カップ

    ★包丁要らずのお手軽冒険。ココナッツチップスと塩昆布、大葉を合わせたトースト
    《 ココナッツ×塩昆布のトースト 》
    ●材料(1食分)◎食パン・・・1枚 ◎ココナッツチップス・・・2つまみ程度 ◎塩・・・少々 ◎レモン汁・・・小さじ1/2~ ◎ピザ用チーズ・・・ひとつまみ ◎塩昆布・・・軽くひとつまみ ◎マヨネーズ・・・適量 ◎エキストラバージンオリーブオイル・・・小さじ1/2 ◎大葉・・・1枚 ◎一味・七味など・・・お好みで少々

    おすすめの食べ方
  • 代謝に優れ、脳や筋肉のエネルギーに


    ココナッツオイルは主に中鎖脂肪酸という脂質でできており、約60%含まれています。
    中鎖脂肪酸は一般的なサラダ油やオリーブオイルなどの植物油に比べて消化吸収がよく、肝臓で代謝されて脳や筋肉のエネルギー(植物油に比べて約5倍の分解速度)になりやすい特長を持っています。
    体に蓄積されにくいオイルでもあるため、ダイエットにも最適で、またコレステロール値を下げる働きもします。

    ブドウ糖がなくなった状態で脂肪酸が燃焼するときに肝臓では、ケトン体という物質が生成されます。
    このケトン体は、抗酸化誘導物質でもあるのでアンチエイジングにも効果的で、またケトン体は脳の栄養としても働いてくれるため、認知症アルツハイマー予防対策にもなります。

  • ココナッツの食べ方


    ★ココナッツの風味が爽やかなフィリピンの郷土料理
    《 サヤインゲンと豚肉のココナッツ煮 》
    ●材料
    ◎サヤインゲン(斜め切り)・・・150g
    ◎豚肉(角切りor薄切り)・・・200g
    ◎にんにく(スライス)・・・3片
    ◎玉ねぎ(薄切り)・・・1個
    ◎唐辛子(輪切り)・・・3本
    ◎コンソメキューブ・・・1
    ◎Shrimp Paste(海老味噌)・・・適量
    ◎ココナッツミルク・・・3カップ
    ◎サラダ油・・・適量
    ◎水・・・1カップ

    ★包丁要らずのお手軽冒険。ココナッツチップスと塩昆布、大葉を合わせたトースト
    《 ココナッツ×塩昆布のトースト 》
    ●材料(1食分)
    ◎食パン・・・1枚
    ◎ココナッツチップス・・・2つまみ程度
    ◎塩・・・少々
    ◎レモン汁・・・小さじ1/2~
    ◎ピザ用チーズ・・・ひとつまみ
    ◎塩昆布・・・軽くひとつまみ
    ◎マヨネーズ・・・適量
    ◎エキストラバージンオリーブオイル・・・小さじ1/2
    ◎大葉・・・1枚
    ◎一味・七味など・・・お好みで少々