β-カロテンやルテイン、ポリフェノールが豊富だから、他の野菜と比べても栄養価が高い野菜「ケール」☆効能と食べ方

女性に人気のスーパーフード
ケール

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ケール
主な効能:《がん予防》《脳梗塞・心筋梗塞の予防》《動脈硬化の抑制》《自律神経を調節》《認知症予防》《肌荒れシミ予防》《アイチエンジング》《眼精疲労》《便秘の解消》《免疫力アップ》《疲労回復》《ダイエット効果》《新陳代謝》《更年期障害の予防》《肝機能の保護と改善》《高血圧の抑制》



欧米では一般的に食されている「定番野菜」


青汁の材料として利用されるとしても有名な「苦みのある野菜」ではあるが「カラダに良い」とされるケール。
日本でも最近ではスーパーフードとしても有名ですが、欧米では一般的にスーパーマーケットでも手に入る日常的な野菜として定番となっています。料理としてはサラダや揚げ物などでも食べられています。
紀元前から食べられているケールは、もともと地中海沿岸が原産であり、やがてヨーロッパまでに広がり、日本には江戸時代に渡ってきたといわれています。

  • 摂取して損はない「緑黄色野菜の王様」

    摂取して損はない "緑黄色野菜の王様"


    ケールは栄養価に富んでおり、他の野菜と比べても栄養価が非常に高い野菜で、ビタミンの含有量も緑黄色野菜の中でもトップクラスです。
    成分としては、β-カロテンがトマトの5倍以上でカルシウムは牛乳の2倍、またビタミンK、カリウム、マグネシウム、鉄などのミネラルも含まれ、ビタミンCはイチゴよりも多く含まれています。
    このβ-カロテンの成分が強いことにより、がんの抑制効果や美肌効果、体の成長を促進させるアイチエンジング効果、更年期障害の予防などが期待されます。
    また、目を光から守り、目の健康にも良いとされるで有名なルテインがブロッコリーの10倍も含んでおり、ポリフェノールも豊富に。さらに、胃腸の働きを良くうながす効果がある食物繊維が多く含まれるので、便秘対策としても期待されるでしょう。

  • ケールの食べ方


    《 グリーンニョッキ~豆乳クリーム 》
    ●ニョッキ材料(2人分)◎ケールパウダー・・・小さじ3 ◎じゃがいも・・・2個 ◎薄力粉・・・60g ◎塩・・・小さじ1/2
    ●ソース材料(2人分)◎玉ねぎ・・・1/4個 ◎マッシュルーム・・・5個 ◎オリーブオイル・・・大さじ2 ◎薄力粉・・・大さじ2 ◎豆乳・・・300cc ◎欧風だし・・・小さじ1 ◎塩・・・適量 ◎コショウ・・・適量

    《 ケールのコーンクリームスープ 》
    ●材料(2人分)◎ケールパウダー・・・小さじ1.5 ◎コーンクリーム・・・190g ◎豆乳・・・200cc ◎塩・・・適量 ◎コショウ・・・適量

    《 甘い柿&梨で!オータムスムージー 》
    ●材料 ◎種無し柿 ◎梨 ◎クコの実(ドライ) ◎ケールパウダー(青汁の粉) ◎ヘンププロテインorヘンプパウダー ◎100%ココナッツウォーターor水

    おすすめの食べ方
  • 摂取して損はない "緑黄色野菜の王様"


    ケールは栄養価に富んでおり、他の野菜と比べても栄養価が非常に高い野菜で、ビタミンの含有量も緑黄色野菜の中でもトップクラスです。

    成分としては、β-カロテンがトマトの5倍以上でカルシウムは牛乳の2倍、またビタミンK、カリウム、マグネシウム、鉄などのミネラルも含まれ、ビタミンCはイチゴよりも多く含まれています。
    このβ-カロテンの成分が強いことにより、がんの抑制効果や美肌効果、体の成長を促進させるアイチエンジング効果、更年期障害の予防などが期待されます。

    また、目を光から守り、目の健康にも良いとされるで有名なルテインがブロッコリーの10倍も含んでおり、ポリフェノールも豊富に。さらに、胃腸の働きを良くうながす効果がある食物繊維が多く含まれるので、便秘対策としても期待されるでしょう。

  • ケールの食べ方


    ★カルシウム、ビタミンCたっぷりのケールパウダーを使っています。
    《 グリーンニョッキ~豆乳クリーム 》
    ●ニョッキ材料(2人分)
    ◎ケールパウダー・・・小さじ3
    ◎じゃがいも・・・2個
    ◎薄力粉・・・60g
    ◎塩・・・小さじ1/2
    ●ソース材料(2人分)
    ◎玉ねぎ・・・1/4個
    ◎マッシュルーム・・・5個
    ◎オリーブオイル・・・大さじ2
    ◎薄力粉・・・大さじ2
    ◎豆乳・・・300cc
    ◎欧風だし・・・小さじ1
    ◎塩・・・適量
    ◎コショウ・・・適量

    ★ケールのやさしい甘みがコーンスープによく合います。
    《 ケールのコーンクリームスープ 》
    ●材料(2人分)
    ◎ケールパウダー・・・小さじ1.5
    ◎コーンクリーム・・・190g
    ◎豆乳・・・200cc
    ◎塩・・・適量
    ◎コショウ・・・適量

    《 甘い柿&梨で!オータムスムージー 》
    ●材料(約500~600ml)
    ◎種無し柿(熟れたもの)・・・1個
    ◎梨・・・1/2個
    ◎クコの実(ドライ)・・・約20粒
    ◎ケールパウダー(青汁の粉)・・・小さじ2
    ◎ヘンププロテインorヘンプパウダー・・・大さじ1
    ◎100%ココナッツウォーターor水・・・1~1.5カップ