NASAからも注目されている、並はずれた栄養価のスーパーフード「キヌア」☆効能と食べ方

女性に人気のスーパーフード
キヌア

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キヌア(雑穀米)
主な効能:《がん予防》《便秘解消》《整腸作用》《悪玉コレステロール抑制》《糖尿病の予防》《自律神経を調節》《認知症予防》《新陳代謝》《免疫力アップ》《疲労回復》《ダイエット効果》《肌荒れシミ予防》《更年期障害の予防》《眼精疲労》《口内炎の予防》《肝機能の保護と改善》《高血圧の抑制》



アミノ酸バランスの良いタンパク質を豊富に含む


キヌアは南米のアンデス山脈から生まれたアカザ亜科の植物です。アンデスでは数千年前から食用とされ「母なる穀物」と呼ばれて食べ継がれてきた伝統的な食材のひとつです。現在でもキヌアは、ペルー、ボリビア、エクアドルなど、南米のアンデス山脈の高地を中心に栽培されており、近年その収穫量はさらに急増してるそうです。
また近年欧米では、アレルギー体質の元となる小麦粉などに含まれた "グルテン" の代わりとしてキヌアが使われるようになり、グルテンフリーな食材として知名度が上がってきました。

  • 便秘解消や糖尿病の予防にも

    並はずれた栄養価の偉大な穀物


    栄養価の高いのキヌアには、白米の2倍となる多くのタンパク質が含まれていて、イソロイシン・ムチオニン・リシンなどの必須アミノ酸がバランスよく含まれています。
    ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンE、葉酸などのビタミン、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄といったミネラルが豊富でさらには、玄米の10倍となる量の食物繊維が含まれています。

    葉酸に関しては、緑黄色野菜に匹敵するほどの量が含まれていることから、免疫力を保つ働きがあります。また便秘解消整腸作用のほか、食後の血糖値の上昇も緩やかなので糖尿病の予防の効果にも期待でき、更年期障害の予防にもつながるでしょう。
    近年欧米では、グルテンが含まれていないことから、グルテンフリーダイエットの食材としても人気があります。

  • キヌアの食べ方


    ★たくさんのお野菜をいただけます
    《 キヌアのスープ 》
    ●材料(2人分)◎キヌア・・・大さじ4~5位 ◎イオン水・・・600ml位 ◎コンソメ・・・1キューブ ◎トマト・・・1/2 ◎玉ねぎ・・・1/4 ◎ピーマン・・・1個 ◎キャベツ・・・1/4 ◎その他、お好きなお野菜今回はえのき、黒豆も入れました ◎レモンペッパーソーセージ・・・3本位 ◎塩こしょう・・・適量 ◎ローリエ・・・1枚

    ★簡単!美味しい!栄養満点!
    《 キヌアのサラダ 》
    ●材料 ◎キヌア・・・1カップ ◎水・・・2カップ ◎オリーブオイル(炒め用)・・・適量 ◎セロリ・・・1/2 ◎きゅうり・・・5cm位 ◎パプリカ(赤黄)・・・各1/4個 ◎紫たまねぎ・・・小1/4個 ◎ドレッシング(オリーブオイル・・・大さじ1、バルサミコ酢・・・大さじ1、塩・・・小さじ0.8、クミン・・・小さじ1/2)

    おすすめの食べ方
  • 並はずれた栄養価の偉大な穀物


    栄養価の高いのキヌアには、白米の2倍となる多くのタンパク質が含まれていて、イソロイシン・ムチオニン・リシンなどの必須アミノ酸がバランスよく含まれています。
    ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンE、葉酸などのビタミン、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄といったミネラルが豊富でさらには、玄米の10倍となる量の食物繊維が含まれています。

    葉酸に関しては、緑黄色野菜に匹敵するほどの量が含まれていることから、免疫力を保つ働きがあります。また便秘解消整腸作用のほか、食後の血糖値の上昇も緩やかなので糖尿病の予防の効果にも期待でき、更年期障害の予防にもつながるでしょう。
    近年欧米では、グルテンが含まれていないことから、グルテンフリーダイエットの食材としても人気があります。

  • キヌアの食べ方


    ★たくさんのお野菜をいただけます
    《 キヌアのスープ 》
    ●材料(2人分)
    ◎キヌア・・・大さじ4~5位
    ◎イオン水・・・600ml位
    ◎コンソメ・・・1キューブ
    ◎トマト・・・1/2
    ◎玉ねぎ・・・1/4
    ◎ピーマン・・・1個
    ◎キャベツ・・・1/4
    ◎その他、お好きなお野菜今回はえのき、黒豆も入れました
    ◎レモンペッパーソーセージ・・・3本位
    ◎塩こしょう・・・適量
    ◎ローリエ・・・1枚

    ★簡単!美味しい!栄養満点!
    《 キヌアのサラダ 》
    ●材料
    ◎キヌア・・・1カップ
    ◎水・・・2カップ
    ◎オリーブオイル(炒め用)・・・適量
    ◎セロリ・・・1/2
    ◎きゅうり・・・5cm位
    ◎パプリカ(赤黄)・・・各1/4個
    ◎紫たまねぎ・・・小1/4個
    ◎ドレッシング(オリーブオイル・・・大さじ1、バルサミコ酢・・・大さじ1、塩・・・小さじ0.8、クミン・・・小さじ1/2)